So-net無料ブログ作成

うさぎの唇が割れている訳 [兎雑学・民話]

最近、うさぎの民話を調べています。

ちゃんと色々調べて、まとめてホームページにアップしようと思っていたのですが、これがなかなか手ごわい。
ので、アップできるメドが立たない。
しかし、結構面白い話もあるので、早くアップしたい。

と言う事で、小出しにすることにしました。

一発目は、一番お気に入りのお話。
ロシア・モンゴルに伝わるお話で、スウェーデンにも類似話があります。
無理やりならぶりぃの写真を挿絵代わりに、お楽しみ下さい。

うさぎの唇が割れているわけ

昔々、うさぎはとても臆病で怖がりでした。
mkb03.jpg
小鳥が鳴いただけで、物陰にかくれてしまうほど。
うさぎは、それが悲しくて、仲間を集めてこういいました。

「この世の生き物はみんな、自分の身を守る方法を知っている。
なのに、私達は、木の葉がそよいだだけで、驚いて心臓が飛び出しそうになってしまう。
こんなにビクビクして生きるなら、いっそ川に身をなげて死んだ方がましじゃないか。」
mkb02.jpg
そう言って、仲間をひきつれて川に向かいました。

川に向かうため、藪の中をかきわけ進み、
mkb04.jpg
藪の中から飛び出ると
mkb05.jpg
びっくりした羊達が一目散に逃げていきました。

それを見たうさぎたちは、自分達より臆病な生き物がいた事が嬉しくて、みんなで笑いました。
mkb06.jpg
笑って笑って、あまりにも大笑いした為、上唇が二つに裂けてしまったのです。
mkb07.jpg

そんなわけで、うさぎの唇は二つに裂けているのです。





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ 民話
nice!(154)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フランス~順化園の鳥たち~ [フランス]

久しぶりに、フランスのお話です。

今回はフランス、パリにある順化園というアミューズメントパーク(?)のお話の続き。
うさぎではなく、鳥メインです。

この順化園
フランス語ではJardin Pre Catelan
ガイドブックにも詳しい紹介が乗ってないスポットなのですが、ある意味面白い場所でした。

まず、入って最初にであったのが
FJ01.jpg
孔雀。
しかも、檻に入っていないのです。びっくり。

次にであった鳥が
FJ02.jpg
これも檻なし。

ここは、鳥は檻に入れないシステムなのだろうか・・・
などと思っていたら
FJ03.jpg
こんな、その辺にいそうな地味な鳥が檻の中に・・・?
(鳥類詳しくないので、めずらしい鳥だったらごめんなさい)


そして極め付けが
FJ04.jpg
こんな大きな鳥が野放しに!!
奥に写っている人と比較していただければわかると思いますが、日本にいる一般的な鶏のゆうに3倍以上。
しかもこの鳥さん
FJ05.jpg
よってくるんです。

ごめんなさい。哺乳類は大好きだけど、大きい鳥類は苦手なの~。
と、あわてて逃げた私でした。

この順化園、さらに面白いことがあったのですが、また次回。


おまけのらぶりぃ
FL02.jpg





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:パリ
nice!(121)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トイデジとうさぎ [うさぎとの日々]

先日、机周りを整理していたら、こんなのがでてきました。
tdk01.jpg
NICODIGI ニコデジVQ1005
約¥6,000也
トイデジと呼ばれるトイカメラのデジタル版。

トイカメラ…興味があって2,3個持っているのですが、フィルムカメラはコストパフォーマンスが高いのでもったいなくてほとんど使えないでいたのです。
で、トイカメラがデジタルになった!!ということで、ガンガン遊べるぞ~と思い購入。
小ささも魅力。
tdk02.jpg

しかし、ガンガン遊ぶぞー!!と勢い込んで購入して、一度使ったきりになってしまってました。
その理由が
tdk03.jpg
tdk04.jpg
超レンズが暗いのです[たらーっ(汗)]
フォトショップを使ってガンガン修正してやっとここまで何が写っているのか分かるくらいになりましたが・・・。
これはこれで、味があって可愛いのですが・・・
手間がかかる~~~
まあ、トイカメラなので、手間は惜しんではいけないのです。
と思いつつも、暖かくなったら外で使ってみよう。太陽の下ならもっと明るく、簡単に面白い写真が撮れるはずだ[exclamation]
という言い訳をして、しまいこんだのです。
で、すっかり春のうさんぽシーズンが終わってしまっていた、と。

しかし、発見してしまったので、お外で使ってみたくてしょうがない。
もう少し涼しくなるのを待とう・・・が待ちきれなくて、本日プチうさんぽを強制決行してしまったのです。
強引な飼い主でごめんね。らぶりぃ。

らぶりぃの負担を減らす為、持っていくカメラはトイデジのみ。
ちゃんとしたデジカメを持っていくと、沢山写真を撮りたくなって長時間化してしまう恐れがあるので。
そうまでして撮れた写真が
BK001.jpg
BK002.jpg

シクシクシク・・・問題はカメラじゃなくてカメラマンの腕の方にありました。
小さすぎてファインダー覗けないからね~。
なんて、言い訳してみたり。
(ちなみに液晶画面とかついていません。パソコンに取り込むまで、どんな写真が撮れているのか不明。)
しかも、久々にぶさいく写真[たらーっ(汗)]
せめて、ちゃんと画角に収まっていれば・・・・


しばらくは、室内で腕を磨きます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うらしっぽ祭り~らぶりぃ編~ [うさぎとの日々]

2010うらしっぽコレクション夏★うらしっぽ祭り★

 タッジーマッジーさん主催のうらしっぽ祭りに飛び入り参加です。
トラックバック機能、初めて使うので何か失礼があったらごめんなさい。

祭り当日の参加なので、らぶりぃ本人に参加意思を確認すると、
ura04.jpg
ゲージの隙間からみごとうらしっぽを出して参加意思表明をしてくれました。

しかし、うさぎのうらしっぽは普段から
ura02.jpg
丸出しなんです。

むしろ、レアなのは表しっぽ。
なので、表しっぽの写真を探してみたら。
最近使ったばっかりの写真ですが・・・。
ura03.jpg
ちゃんと見るとあまり可愛くない・・・表しっぽ。

やっぱりフワフワのうらしっぽの可愛さを再確認!!

らぶりぃの自慢のうらしっぽ。
ura01.jpg
どうですか?

タッジーマッジーさん、らぶりぃも隊員になれますかね?



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハゲ・・・再び [うさぎとの日々]

少し暑さが治まった関東地方。
我が愛うさぎ”らぶりぃ”は少し夏ばてから復活。

hage04.jpg
ゲージの側を通ると、”おれをカマエ”アピール。

ごきげんならぶりぃですが、なぜか抜け毛が酷いのでブラシをかけてみると
hage02.jpg
ごっそり[exclamation&question]

さらに、違和感を感じてよく見ると
hage01.jpg
キャ~~~~
らぶりぃまたハゲちゃった~~~。[ダッシュ(走り出すさま)]

しかも、顔の真ん中。
hage03.jpg
普通にしてても目立つ・・・。

前回のハゲも、2・3日で毛が生えそろったので、今回もすぐに綺麗になると思うのですが・・・。

猛暑になるたびハゲちゃうなんて、7才という、ウサギとしては少し高齢な年のせいなんでしょうか?



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ ハゲ

猛暑でグダグダ [うさぎとの日々]

今日もものすごい熱さだった関東地方。

我が家の旧式のエアコンフル稼働しても、なんとなくまったり熱い室内。
我が愛うさぎ”らぶりぃ”はダラダラです。

drdr01.jpg

drdr02.jpg

drdr03.jpg

あまりにも長時間この体勢なので、ちょっと耳を倒してロップイヤー風にしてみました。
drdr04.jpg
耳を戻すのもめんどくさいみたいです・・・。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

追記
green_blue_sky さんからリクエストいただいたので、白馬のトナカイ牧場の情報をもう少し。

hk06.jpg
こんな感じで、道の駅的な所にいきなり出現。
hk07.jpg
囲いの中に8頭のトナカイさんが飼育されていました。
hk08.jpg
カラーも色々。この方、ちょとトナカイのイメージにない配色です。

トナカイとお散歩したかったのですが、あまりの暑さだったのでトナカイさんが可哀想な気がしてやめました。
もう少し涼しい季節に行って、さんぽしたいな~と、思っています。
nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白馬報告&夏祭り [うさぎとの日々]

お久しぶりです。
白馬より帰ってまいりました。
本当は、もうちょっと前に帰ってたんですが、ちょっと気忙しくて・・・。

白馬では、残念ながら、うさぎには出会えませんでした。
しかし、
hk01.jpg
なるものが!?

なんと、トナカイ牧場!!
牧場といっても、トナカイさんが7匹くらいいるだけなのですが・・・
hk02.jpg
とっても可愛いのですが、いくら白馬といっても昼はとても暑くて、ちょっと可哀想な感じでした。
ちなみに、トナカイのエサが、100円。園内お散歩が500円でした。


さてさて、本日ご近所で夏祭りが行われておりました。
昼間から子供神輿が道路を練り歩き、とっても夏らしい素敵な光景だったのですが・・・。
わが愛うさぎ”らぶりぃ”はビビリまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
普段はほとんど入らない、小さな藁小屋の中に猛ダッシュで避難しました。
hk03.jpg
分かりますか?この中にいるのですが。

覗き込んでみると、
hk04.jpg
恨めしそうにこっちをみていますが、こればっかりはねぇ・・・。

なにが怖いかというと、太鼓の音と大勢の人の大声が怖いみたいです。

hk05.jpg

お部屋さんぽでも、こんな感じでへたり込んでおりました。
よっぽど怖かったんですね・・・。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ 白馬
nice!(84)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再びの猛暑で [うさぎとの日々]

本日より白馬へ出張です。ネット環境があまりよくない所なので、しばらく皆さんのブログに遊びに行けません[たらーっ(汗)]
昨日も、出張の準備で忙しく、記事を書き上げた所でギブアップ。
アップもせずに、早々に寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、これは実は昨日の夜に書いたものなんです。
皆様にいただいたコメントにお返事も出来なくてすいません。
白馬でうさぎを探してきます。



再び熱い夏が復活してしまいました。

早くも我が愛うさぎ”らぶりぃ”はへばり気味。

お部屋うさんぽをしようとしても、ゴロゴロ寝てばかりで全然運動になりません。

しかし、本人も少しは遊びたいようで
s05.jpg
この後ろ足に遊びたい気持ちが現れています。

通常、寛ぐときは
s08.jpg
こんな風に後ろ足はだらんとなるものなのです。


ためしにそっと近づいてみると
s06.jpg
「遊ぶの?」
s07.jpg
「よいしょ」


という感じで立ち上がり、よってきました。

休んでは少し遊び、また休む・・・という感じなので、いつもよりお部屋さんぽの時間が長くなってしまう夏なのです。





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ 猛暑
nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

不正咬合との戦い [うさぎとの日々]

本日、無事お医者さんに行ってきました。

綺麗に切ってもらった歯を皆さんにお見せしたいところなのですが、今日はもう口をこじ開けられたくないと思うので、やめておきます。

お医者さんに行った日のらぶりぃは微妙にすねてて、お部屋さんぽ中もあまりそばによってきません。
よってきても微妙に警戒態勢で、半分隠れてたりします。
HG06.jpg

お医者さんに連れて行くと、毎回
「もう伸びちゃったの?」
と言われます・・・。
「ちゃんと食べれてる?」
と、最初のうちは聞かれました。(もう、常連なので聞かれませんが)
食べるスピードは遅くなっているけど、しっかり食べていると答えると、
「うまいこと調整してるんだね、この子は」とのこと。

牧草を食べるのが一番良いそうなんですが
(牧草を食べるときに、歯が擦れて削られるので)
らぶりぃ、普段からあまり草を食べてくれません。
毎日たっぷりあげているのですが
HG07.jpg
ほとんどおもちゃあつかい。
振り回したり、ふたつに切ってポイしたりしています。

なので、長くて硬いおやつをあげているのですが、
HG02.jpg
がんばれ~・・・なんてながめていると
HG03.jpg
奥歯でかんでたりします。
伸びてくるのは前歯なので、前歯をつかってほしいのですが[たらーっ(汗)]

一回、
「本人が困ってないならいいだろう。
お医者さんに行くのもストレスだろうから
ちょっと困ってから連れてったら、お医者さんのありがたみがわかるかもしれない」
と、伸びているのをほっておいたのですが、
一向に困る気配がない。
飼い主の方がギブアップしてしまい、連れていくと・・・

奥歯まで伸びてきていて、このまま奥歯がゆがむと内頬を傷つけてご飯が食べられなくなるかもしれない。
奥歯を調整するには、麻酔をかけて削るしかないが、麻酔はうさぎにはリスクが高いので、少し様子をみましょう。
との事[あせあせ(飛び散る汗)]
この時は、涙も出ておらず、食べっぷりもよく、
歯を直接見ると、だいぶ伸びているんだけど・・・。
という感じだったのでびっくりしました。

幸い、奥歯はそのあとゆがむことなく、きちんと削れているようです。

このことがあってから、目でみて伸びていたら病院につれていくようにしているのですが、
なるべく、連れて行く回数を減らしたい思いで、今だ試行錯誤。

硬いおやつを手で持ってあげながら、なるべく前歯をつかうようにしむけたり、
色々な齧り木(うさぎ用のおもちゃ。噛んで遊ぶ、木で出来た物体。犬の”骨ガム”に用途は似ていますが、味とか香りはついていません。)をあたえたり、その他いろんなものを買い与えています。

一ヶ月に一回お医者さんにいけばいいや~。と、がんばるのをやめたら、2週間で伸びてきてしまいました[exclamation]

なので、今も地味に日々努力中です。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月に一度のお医者さん [うさぎとの日々]

実は、我が愛うさぎ”らぶりぃ”は、月に一度、お医者さんに行っています。

それは何故か??

HG01.jpg
歯が伸びてきてしまうからです。

うさぎの歯は、一生延びつ続けるんです。普通は、ご飯を食べる時に磨耗するので、むしろ伸びないと無くなっちゃって困るんですが、噛みあわせが悪くなると磨耗しなくなってどんどん長くなってしまうのです。
(不正咬合というらしいです。)
らぶりぃは、噛みあわせが悪くなってしまい、どんどん伸びてきてしまうので、定期的にきってもらう必要があるのです。

今日のお部屋さんぽ中に、久しぶりにチェックしたら、こんなに伸びていました・・・[バッド(下向き矢印)]

伸びていても、本人的に不自由はないらしく、むしろ、お医者さんに行った後の方が、感覚が変わって食べずらくなるみたいです。
硬いおやつとかあげると、少し噛むフリをしてから、「噛めないんだけど」という顔で私を見つめます[たらーっ(汗)]
激甘の飼い主は、その視線に負けて、小さく割ってあげたりしてしまいます・・・。
なので、お医者さんに行くのは本当に嫌い。
らぶりぃにとっては、嫌なことされたあげく、嫌な感じになる場所。という認識みたいです。
先生達は、ホントにいい人たちばかりなのですが・・・。

らぶりぃの歯の噛みあわせが悪くなったのは2年前の夏。
夏バテして何も食べてくれなくなった時期がありました。
その時は、心配で心配で毎日お医者さんに通ったのですが、良くならず。
ただ、部屋さんぽさせてあげると、喜んで走り回ってはいたのですが・・・。
ご飯を食べてくれないのは本当に心配でした。

HG04.jpg
やつれて、毛並みもこんなにボサボサになってしまって。

一週間くらいで少しづつ食べるようになり、2週間くらいで元の食欲を取り戻してくれました。

ほっと安心してから1ヶ月後。
HG05.jpg
今度はらぶりぃが泣いてる[exclamation×2]
って、センチなことを言っている場合ではなく、動物の目から液体が出てくるのは目に以上がある証拠。
再びお医者さんに行くと、原因は歯が伸びていることにあることが分かりました。

うさぎは歯が伸びすぎてしまうと、歯の奥で目の奥をを刺激して、目やにや涙が出ることがあるんです。
たぶん、ほとんど食べてない間に伸びてしまって、噛みあわせが悪くなったんだと思われます。

歯を切ってもらい、一安心したのですが。
一度噛み合せが悪くなった歯は、元にもどりづらいらしく、定期的に切らなければならないんだそうです。

それ以来、月に一度お医者さんのお世話になっています。

明日は、がんばってお医者さんに行こうね。らぶりぃ。
FL04.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ
nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。