So-net無料ブログ作成
-| 2010年05月 |2010年06月 ブログトップ
前の10件 | -

飼い主の嘆き [ぶさいくうさぎ]

とっても素敵なロケーション。
天気は良くて桜は満開。
ごきげんでカメラを愛ウサギにむける飼い主。
でも・・・。


B001.jpg

なにがご不満[たらーっ(汗)]


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

飼い主の妄想一言 3 [ぶさいくうさぎ]

M007.jpg
「いい天気だね~。」

と、おじいちゃんが日向ぼっこしています。

飼い主の妄想です。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

らぶりぃのお部屋~飼育環境~ [うさぎの飼い方]

017.jpg

我が愛ウサギ・らぶりぃのお部屋公開です。

我が家はゲージ飼いです。

うさぎの飼い方の本を見ると、選択肢は大きく分けて3つ。
部屋で放し飼い。
部屋でゲージ飼い。
ベランダでゲージ飼い。

本当は、部屋で放し飼いにしたかったのですが、きちんと危険回避をする自身がなくて・・・。
らぶりぃがそばにいると、ずーっと遊んでしまい、私自身何も出来なくなるのでゲージ飼いにして正解だったみたいです。

ゲージ飼いの場合は、運動不足になるので一日一時間は部屋の中で散歩させます。

ですが、らぶりぃはなでられるのが大好きなので部屋散歩中のほとんどの時間を、私のそばでなでられて過ごします。長い日は、3時間以上へやさんぽさせているのに・・・。

運動不足が心配なので、サークルで囲って庭を作りました。
庭には、わらで出来た小さなお家をおいています。
ほとんど入ってくれませんが、掃除機をかける時だけ非難しています。
掃除機の音が嫌いみたい。

033.jpg
ゲージには水飲み器と、温度湿度計をとりつけてあります。

温度管理は重要。特に、湿度が高いのは苦手なので注意が必要ですよね。


016.jpg

部屋の中には、陶器製のえさ入れ(うちでは”ご飯茶碗”と呼んでいます。)と、トイレ。
床は木製のスノコを敷いて、その上にわらマットを置いて、牧草はフィーダーに入れずに床に撒いています。

床が金網のラビットゲージをたまに見かけますが、”飛節(ひせつ)びらん”という足の病気になることがあるため、らぶりぃの部屋には木のすのこを使っています。

すのこの下には、ペットシートを敷き詰めています。
おしっこを失敗しても、臭わないように。
020.jpg
らぶりぃは、基本的にはトイレで用をたしてくれます。
が、おしりだけ外にでていて失敗してしまうことがよくあるのです[たらーっ(汗)]

あと、水飲み器からも水がたれてしまうので、それを吸収して湿度が上がるのを抑えてくれる役割も果たしてくれます。
週に一度、ゲージを解体してすべて水洗い・熱湯消毒をするのですが、ペットシートを下に敷き詰めておいたら、掃除も楽になりました。
すのこは、予備のすのこを用意して、掃除の時に入れ替えてます。
汚れたすのこは、熱湯消毒したあと、天日干ししています。
トイレも、スペアのトイレを用意して、毎日水洗いしています。

021.jpg
水を飲む姿です。とっても可愛いので、いつも眺めてしまいます。
いまだに「うさぎって水飲ませちゃいけないんでしょ?」と、言われる事がありますが、大嘘です。
お水はうさぎにとっても大事なもの。
ペットボトルを再利用するタイプの給水ボトルを使っています。

らぶりぃは、撫でられるのが大好きなので、私がそばを通りかかると「かまって~」とアピールをします。
具体的には、部屋の中をばたばたと走り回ります。たまに、後ろ足でダンダンと床をたたくスタンピングもします。

すぐにかまってあげられるように、ゲージの天井は固定していません。
パカッと天井を開けると、
019.jpg
こんな感じで待ちわびています。



飼い主の妄想一言 2 [ぶさいくうさぎ]

M015.jpg

なんかくれ

といっています。

飼い主の妄想です。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

飼い主の妄想一言 [ぶさいくうさぎ]

M004.jpg
まずい


と言っています。


飼い主の妄想です。

やるきない・・・? [ぶさいくうさぎ]

うさぎが立姿って、とっても可愛いですよね。
好きなポーズNo.3に入ります。

我が愛ウサギ、らぶりぃだって
BT001.jpg
ほらとてもキュート。やればできる子なんです。


でも・・・。
B002.jpg
・・・なんでしょう。このやる気がない立ち方[たらーっ(汗)]

これはこれで、可愛い・・・?


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ぶさいくのはじまり [ぶさいくうさぎ]

055.jpg

これが、初めてのぶさいく写真です。
ちょうど強風が吹いた時にシャッターを押してしまったみたいです。
あまりのぶさいくさに、爆笑してしまいました。
未だに、これを超える写真は撮れていません。

ちなみに、変なポーズNo.1は
056.jpg
毛づくろいの途中で、何故か固まってしまったんですね・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

大きな木の下 [うさんぽ]

本日、志村動物園にうさぎが出演していました。
ネザーランドドワーフの赤ちゃんと、フレミッシュジャイアントとドアーフホト。の三種類。
ネザーの赤ちゃんはほんとに可愛い。見ているだけで癒されます。
フレミッシュジャイアントは、いつも際物あつかいでちょっとかわいそうです。とっても可愛いのに・・・。
スケートの浅田 真央さんを楽しませる。という企画だったのですが、浅田さんのうさぎの評価はダブルアクセルと少し低め。ちょっと悲しいです。
その前のサモエドの子犬は、トリプルアクセル評価だったのに・・・。


さてさて、今日は中々のうさんぽ日和でした。
昨日は日差しが強すぎて・・・。
夏が近づくと、うさんぽが出来る日が逆に少なくなってちょっと寂しいです。

041.jpg今日のらぶりぃはこの大きな木がお気に入り。
木の下から動いてくれません。

いつもうさんぽに行くと、ベンチや木の下など少し大きな物のそばを基地にして、そのそばでウロウロするのですが、今日はウロウロもしません。
そんなにこの木が気に入ったのかな?

044.jpg
毛づくろいして。
周りを見渡して。
043.jpg


何か気になる事が!?
046.jpg



045.jpg
と思ったらもうダッシュ。

047.jpg
そして、今度は植え込みの葉っぱの影に。

048.jpg
そんなに、隠れなくても・・・[たらーっ(汗)]

今日は、私には解らない”らぶりぃ的に嫌な事”があるのかも。
もう、帰ったほうが良いのか悩んでいると、
049.jpg
やっと出てきてくれました。
よかったよかった。

042.jpg
最後にはやっぱり、大きな木の下に戻ってきました。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

危険なうさんぽ~有毒な植物~ [うさんぽ]

今日は、私に知識がなくて危険だったうさんぽのお話。

知らず知らずのうちに、大事な我が愛ウサギを危険な目にあわせていました。
何事もなくすみましたが、もしあの時”らぶりぃ”がパクッと一口でも食べていたら・・・。
悔やんでもくやみ切れなかったでしょう。

一月某日。
天気がよくて暖かかったので、らぶりぃとうさんぽにいきました。

らぶりぃはご機嫌。

051.jpg
つつじの植え込みに入っていこうとしています。

基本的には、植え込みの中に入るのは禁止しています。
何が落ちているか良く見えないし、リードが引っかかってしまうから。

でも、つつじの植え込みの中は見通しが良く、らぶりぃがとっても入りたがったので許してしまいました。

じつはつつじ、うさぎに有毒な植物だったのです。
ひ~[あせあせ(飛び散る汗)]

052.jpg
そうとは知らずに寛ぐらぶりぃ・・・[たらーっ(汗)]

そして・・・
053.jpg
きゃー
のんきに写真撮っている場合じゃない!!自分!!

さすがに、安全が保障されていないものを食べさせるわけにはいかないので、阻止しました。
が、有害植物の植え込みの中で遊ばせるなんて。
一瞬も目を離さない、なんて事出来るわけないのに。

初めてうさんぽに行った時は、きちんと下調べをして、有害な植物も覚えたつもりでした。
でも、長年うさんぽに行ってなんのトラブルもなく過ごしてこれたので、危機管理意識が薄くなってしまっていました。反省。

再び勉強しなおすと、

アサガオ、アマリリス、アヤメ、オシロイバナ、キキョウ、クロッカス、シクラメン、スイセン、スズラン、ツツジ、ニチニチソウ、ヒガンバナ、ヒヤシンス、フクジュソウ、ポインセチア、ホウセンカ、ボタン、モクレンなど。
が、有害な植物。

結構、人に人気で公園によくある植物がたくさんあります。

054.jpg

花とうさぎ。
とっても素敵な写真なんですが・・・超危険な写真でのあったわけです。

皆さんも気をつけましょう。

お前が気をつけろって感じですね・・・すいません[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

うさぎといちご [うさぎとの日々]

実は、にんじんよりもフルーツが大好きなうさぎさん。
我が家のミニウサギらぶりぃも、フルーツが大好きです。

一番好きなのは、たぶんバナナなのですが。
イメージ的に可愛くない・・・。

ので、勝手に一番好きなのは”イチゴ”という事にしている飼い主。
バナナのほうが安価助かるのですが、余裕があるとせっせとイチゴを貢いでいます。

014.jpg
超キュート。

003.jpg

うさぎといちごって、響きも素敵なら見た目も可愛い。
特に、らぶりぃの茶色とイチゴの赤のコントラストが最高です。

015.jpg

でも、やっぱりすこしぶさいく顔になってしまうのですね[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
前の10件 | -
-|2010年05月 |2010年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。