So-net無料ブログ作成

不正咬合との戦い [うさぎとの日々]

本日、無事お医者さんに行ってきました。

綺麗に切ってもらった歯を皆さんにお見せしたいところなのですが、今日はもう口をこじ開けられたくないと思うので、やめておきます。

お医者さんに行った日のらぶりぃは微妙にすねてて、お部屋さんぽ中もあまりそばによってきません。
よってきても微妙に警戒態勢で、半分隠れてたりします。
HG06.jpg

お医者さんに連れて行くと、毎回
「もう伸びちゃったの?」
と言われます・・・。
「ちゃんと食べれてる?」
と、最初のうちは聞かれました。(もう、常連なので聞かれませんが)
食べるスピードは遅くなっているけど、しっかり食べていると答えると、
「うまいこと調整してるんだね、この子は」とのこと。

牧草を食べるのが一番良いそうなんですが
(牧草を食べるときに、歯が擦れて削られるので)
らぶりぃ、普段からあまり草を食べてくれません。
毎日たっぷりあげているのですが
HG07.jpg
ほとんどおもちゃあつかい。
振り回したり、ふたつに切ってポイしたりしています。

なので、長くて硬いおやつをあげているのですが、
HG02.jpg
がんばれ~・・・なんてながめていると
HG03.jpg
奥歯でかんでたりします。
伸びてくるのは前歯なので、前歯をつかってほしいのですが[たらーっ(汗)]

一回、
「本人が困ってないならいいだろう。
お医者さんに行くのもストレスだろうから
ちょっと困ってから連れてったら、お医者さんのありがたみがわかるかもしれない」
と、伸びているのをほっておいたのですが、
一向に困る気配がない。
飼い主の方がギブアップしてしまい、連れていくと・・・

奥歯まで伸びてきていて、このまま奥歯がゆがむと内頬を傷つけてご飯が食べられなくなるかもしれない。
奥歯を調整するには、麻酔をかけて削るしかないが、麻酔はうさぎにはリスクが高いので、少し様子をみましょう。
との事[あせあせ(飛び散る汗)]
この時は、涙も出ておらず、食べっぷりもよく、
歯を直接見ると、だいぶ伸びているんだけど・・・。
という感じだったのでびっくりしました。

幸い、奥歯はそのあとゆがむことなく、きちんと削れているようです。

このことがあってから、目でみて伸びていたら病院につれていくようにしているのですが、
なるべく、連れて行く回数を減らしたい思いで、今だ試行錯誤。

硬いおやつを手で持ってあげながら、なるべく前歯をつかうようにしむけたり、
色々な齧り木(うさぎ用のおもちゃ。噛んで遊ぶ、木で出来た物体。犬の”骨ガム”に用途は似ていますが、味とか香りはついていません。)をあたえたり、その他いろんなものを買い与えています。

一ヶ月に一回お医者さんにいけばいいや~。と、がんばるのをやめたら、2週間で伸びてきてしまいました[exclamation]

なので、今も地味に日々努力中です。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 17

しろうさぎ

ちゃんとお医者さんへ連れて行ってもらって
歯も切ってもらえて良かったですね。
ほんとだ、なんか警戒してすねてそうなかんじ
がしますね。
お医者さんで直してもらっているって言うのも
わかるんだろうけれど、やっぱ嫌なものは嫌でしょうし。
明日になったら普段の様子に戻っていますように!

by しろうさぎ (2010-08-03 02:45) 

ゆうのすけ

らぶりぃくん、お疲れさまでした!^^
そっか、自分で研ぐようになれば問題ないんですよね!
にんじんを 丸まま置いておいたら かじってくれるのかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-03 02:54) 

ぷりん&りく

らぶり~君、、頑張ったね^^☆
なんか、、  隠れてる姿がムチャ可愛いし!!
ウサチャンってこんなにも可愛いかったんやと改め実感しやした~
ヤッパ、動物としてわ、病院嫌やけど、本人の為を思ったら必要でしもんね~
by ぷりん&りく (2010-08-03 03:38) 

rabbitnose

しろうさぎ さん
ほかの事はすぐ忘れてくれるんですが、医者に連れて行かれた恨みは深いみたいです。(笑)翌日にはいつも忘れてくれるのですが。

ゆうのすけ さん
うさぎ、じつはにんじん特別好きじゃないんです。
一応食べますが・・・。

ぷりん&りく さん
避けられるのは寂しいけど、隠れてる姿の可愛さには、飼い主なのに胸キュンです(笑)
by rabbitnose (2010-08-03 04:47) 

nano

猫さんの爪研ぎみたいに
こまめにしてくれる物が
あるといいんですけどね~(-"-;)
by nano (2010-08-03 04:55) 

ショコラ・パパ

可愛いうさぎさんですね。らぶり~くんって言うのですか。
うさぎさんは、前歯の伸びが早いんですよね。
ハムスターじゃありませんが、うさぎさん用のペレットってないのですかね。

訪問&nice!ありがとうございました。
また、訪問させて頂きます。
by ショコラ・パパ (2010-08-03 06:46) 

green_blue_sky

食べ物で歯が削れるようになればいいですね~
クロちゃん、後ろ姿は小熊です(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-03 07:27) 

タッジーマッジー

らぶりぃちゃんの好きなもので堅い食べもの、
見つかるといいですね。
by タッジーマッジー (2010-08-03 07:38) 

うさこ

こんにちは~^^ 
ご訪問ありがとうございます☆

らぶりぃ君かわいいから最初女の子かと思ったら
男の子なんですね♡ うさちゃんは大好きですが
まだ飼ったことがありません。
グッズ(ミッフィー・ピーターラビット)でもっぱら我慢してます。笑

下の記事のリラックスしてるあんよもめちゃくちゃかわいかったです

by うさこ (2010-08-03 10:51) 

NsHome

はじめまして!
我が家のうさは歯を切ってもらったことないけど、かむ木を入れてるからかな?^^)
by NsHome (2010-08-03 12:46) 

cielo

こんにちわ~^^
ご来訪ありがとうございました~。
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!ですね。
うさぎさんはあまり見る機会がないので、すっかり癒されました♪
(* ̄。 ̄*)ウットリ
by cielo (2010-08-03 16:49) 

foo

我が家のフーくんも定期的に診てもらうことにしました。
なかなかこれという策がないですね。
地道に牧草を食べてもらうよう頑張ります。
by foo (2010-08-03 19:55) 

sunset

こんばんは。
歯を削ってもらわなくてはならないのは
大変ですね~
食べることで自然に削れるようになればいいですね。
by sunset (2010-08-03 21:26) 

perseus

こんばんは。
ウサギの歯って結構大変なのですね^^;
自然治療が本当は一番なのでしょうけれど
難しいものですね。
by perseus (2010-08-04 01:11) 

ankomama

らぶりぃ君、がんばったね(^^)v
隠れて拗ねてる姿、可愛いよ~♪

ウサギの歯の管理って大変なんだと知りました。

by ankomama (2010-08-04 01:42) 

兎猫

お疲れ様~。
お口いじられるのはやっぱりいやなのね(^^;
なにかいい齧れるおもちゃが見つかるといいですね。
いろんな木の種類を預けてみるとか?
by 兎猫 (2010-08-04 04:03) 

nattiru

ウチのも、牧草を食べないからなぁ~;;
ご飯減量の刑に処されてますww

by nattiru (2010-08-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。