So-net無料ブログ作成
検索選択

月に一度のお医者さん [うさぎとの日々]

実は、我が愛うさぎ”らぶりぃ”は、月に一度、お医者さんに行っています。

それは何故か??

HG01.jpg
歯が伸びてきてしまうからです。

うさぎの歯は、一生延びつ続けるんです。普通は、ご飯を食べる時に磨耗するので、むしろ伸びないと無くなっちゃって困るんですが、噛みあわせが悪くなると磨耗しなくなってどんどん長くなってしまうのです。
(不正咬合というらしいです。)
らぶりぃは、噛みあわせが悪くなってしまい、どんどん伸びてきてしまうので、定期的にきってもらう必要があるのです。

今日のお部屋さんぽ中に、久しぶりにチェックしたら、こんなに伸びていました・・・[バッド(下向き矢印)]

伸びていても、本人的に不自由はないらしく、むしろ、お医者さんに行った後の方が、感覚が変わって食べずらくなるみたいです。
硬いおやつとかあげると、少し噛むフリをしてから、「噛めないんだけど」という顔で私を見つめます[たらーっ(汗)]
激甘の飼い主は、その視線に負けて、小さく割ってあげたりしてしまいます・・・。
なので、お医者さんに行くのは本当に嫌い。
らぶりぃにとっては、嫌なことされたあげく、嫌な感じになる場所。という認識みたいです。
先生達は、ホントにいい人たちばかりなのですが・・・。

らぶりぃの歯の噛みあわせが悪くなったのは2年前の夏。
夏バテして何も食べてくれなくなった時期がありました。
その時は、心配で心配で毎日お医者さんに通ったのですが、良くならず。
ただ、部屋さんぽさせてあげると、喜んで走り回ってはいたのですが・・・。
ご飯を食べてくれないのは本当に心配でした。

HG04.jpg
やつれて、毛並みもこんなにボサボサになってしまって。

一週間くらいで少しづつ食べるようになり、2週間くらいで元の食欲を取り戻してくれました。

ほっと安心してから1ヶ月後。
HG05.jpg
今度はらぶりぃが泣いてる[exclamation×2]
って、センチなことを言っている場合ではなく、動物の目から液体が出てくるのは目に以上がある証拠。
再びお医者さんに行くと、原因は歯が伸びていることにあることが分かりました。

うさぎは歯が伸びすぎてしまうと、歯の奥で目の奥をを刺激して、目やにや涙が出ることがあるんです。
たぶん、ほとんど食べてない間に伸びてしまって、噛みあわせが悪くなったんだと思われます。

歯を切ってもらい、一安心したのですが。
一度噛み合せが悪くなった歯は、元にもどりづらいらしく、定期的に切らなければならないんだそうです。

それ以来、月に一度お医者さんのお世話になっています。

明日は、がんばってお医者さんに行こうね。らぶりぃ。
FL04.jpg




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
タグ:うさぎ
nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 25

しろうさぎ

大変ですね、歯を切ってもらわないといけないとは。
がんばって我慢して行ってきてね!
で、暑い夏を乗り切ろうね~☆
by しろうさぎ (2010-08-02 02:49) 

なみ

歯を切るなんて大変なんですねぇ~
私も昔、(遥か昔の小学生の頃)ウサギを飼ってたけど、
そんなの全然しりませんでした。
結構長生きしてくれたので大丈夫だったのかな?
今は犬ですが、動物は話せないので私達が気付いてあげないとですね~

by なみ (2010-08-02 04:04) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice!ありがとうございます~ぅ!^^
らぶりぃくん、人みたいに歯を削るのかな?

がんばって 早く食べやすいようになりますように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-02 04:23) 

rabbitnose

しろうさぎ さん
ありがとうございます。
かわいそうだけど明日はがまんしてもらいます。

なみ さん
本当に、話せないのでちゃんと見てないと。と思います。
特に、うさぎは鳴くこともできないので・・・。
by rabbitnose (2010-08-02 04:24) 

みさぴ

がんばれ!らぶりぃちゃん!!
お医者さんはイヤだけど・・・がんばれがんばれ!(^◇^)ノ ふぁいと!
by みさぴ (2010-08-02 04:26) 

rabbitnose

ゆうのすけ さん
らぶりぃの歯は、ニッパーでパチンっと切られます。。。

みさぴ さん
応援ありがとうございます。
by rabbitnose (2010-08-02 04:55) 

nano

お世話も大変そうですが
早めに気付いて良かったですね(#+_+)
by nano (2010-08-02 04:58) 

侘び助

お早うございます。 お越し頂きありがとうございました。
私もウサギを飼っていましたが、3年ぐらい前に天国に
アイコンのウサギです。8年一寸生きていました。
ドライブ中道の駅で200円で買ったウサギのピー助です。
by 侘び助 (2010-08-02 05:54) 

sachi

お医者さんがんばれー・・・・
でも心になし不安な感じが写真に・・・・がんばれー
by sachi (2010-08-02 06:37) 

green_blue_sky

歯が一生伸びるんですね。定期的に切るんだ、お疲れ様です~
ハゲガオホウカンチョウ、名前と顔が印象的でしょう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-02 07:10) 

さつき

こんにちは!
いつもniceありがとうございます。

らぶりぃちゃん、歯が延びちゃうんですね。
月一で病院なんて、かわいそうだけど
切らないと食べれなくなっちゃうし・・・

頑張って!!

by さつき (2010-08-02 08:09) 

まる

動物は言葉で病状を言うことが出来ないので
体調悪い時はホントに不安で仕方ないですよね。

毎月の病院通いはらぶりぃちゃんも
飼い主さんもストレスだと思いますが、頑張ってくださいね!
by まる (2010-08-02 08:17) 

foo

らぶりぃちゃん、不正咬合だったんですね。
実はうちのフーくんもここ一ヶ月牧草の食いつきが悪く、また、かじり木もかじらなくなったので、昨日病院に行きました。
幸い歯の異常はなくホッとしました。
病院の先生に歯は反対方向にも伸びて涙腺を刺激すると同じことを言われました。
フーくんも定期的に検査を受けることにしました。
うさぎさんは痛みを隠すのでこちらが日々チェックしないといけませんよね。
好き嫌いしないで硬い物も食べて欲しいですね。
by foo (2010-08-02 08:23) 

ぷりん&りく

おはようございま~~す!!
ウサギにも、歯が生えてくるんでしね・・・  がんばるんだぁ~・・・
すいませぬ。。。昨日からコメ入らず、、また訪問デシ^^☆

by ぷりん&りく (2010-08-02 08:26) 

わんわん

らぶりぃちゃん、大変なんですね~歯を切るなんて、分けが分からないらぶりぃちゃんにとってはちょっと苦行ですよね~
でも、健康のためには仕方ないですね…頑張れ、らぶりぃちゃんヽ(゚∀゚)ノ
by わんわん (2010-08-02 09:18) 

nattiru

ウチのウサも
同じです←
2ヶ月に一度、
歯をパッチンしなきゃ!w
ちょうど、今月は
病院行かなきゃねд
by nattiru (2010-08-02 09:32) 

okin-02

こんにちは 
訪問 nice!有難う御座います。
暑い夏、夏ばてに・ご注意してくださいね
by okin-02 (2010-08-02 10:58) 

小藍

歯を切るんですか!!
痛そうですね^^;
でも切らなきゃ目の病気になっちゃうんですね~
初めて知りました
by 小藍 (2010-08-02 20:06) 

さくらそう

こんばんわ。
ご来訪&ナイス、有難う御座いました。
動物病院は何度か行った事がありますが、
歯ではお世話になったことが泣く・・・歯を切っちゃうんですか。
怖そうだけど、健康のために、がんばれー、らぶりぃちゃん♪
by さくらそう (2010-08-02 20:09) 

兎猫

ご訪問&niceありがとうございます
うさぎさんだぁ~♪
昔うさぎさんを飼っていました。
父が大きくならないミニ兎!と言われて連れて帰って来たのですが、
一緒に暮らしている間にスクスクと・・・フツーの兎サイズに育ってしまいましたww
とっても人懐っこいこでした~(^^)
歯が伸びすぎると涙が出ちゃうんですね。。。
お医者さん、頑張ってね。
by 兎猫 (2010-08-02 22:29) 

perseus

こんばんは。
うさぎの歯ってそんな特徴があったのですね。
知りませんでした^^;
by perseus (2010-08-03 00:28) 

ankomama

うさぎの歯って伸び続けるんですね。
初めて知りました。
明日は歯を切っちゃうんですね、頑張って「らぶりぃ」ちゃん。
具合が悪くても食べてくれると少し安心しますが
全く食べてくれなくなると心配ですよね。
by ankomama (2010-08-03 00:42) 

rabbitnose

nano さん
はげましありがとうございます。

侘び助 さん
200円?!うちのらぶりぃは5000円でした。

sachi さん
そうなんです。ラストの写真は明日お医者さんに行くからね。と言い聞かせた後の写真なので、心なしか嫌そうな顔してるんです。

green_blue_sky  さん
励ましありがとうございます。

さつき さん
食べれなくなるのが一番怖いですから・・・がんばります。

まる さん
本人相当ストレスだと思います・・・逞しい子なので、その後体調を壊すことがないのが救いです。

foo さん
らぶりぃは好き嫌いが多くて・・・
フー君歯の異常がなくて良かったですね。食いつきが悪いのは夏ばてのせいでしょうか?

ぷりん&りく さん
これから伺わせていただきます。

わんわん さん
苦行なんです。いっそ、精神修行だと思ってもらおうかな・・・。

nattiru さん
ナッツくんも同じですか・・・お互いがんばりましょう。

okin-02  さん
はい、お互い夏ばてには気をつけましょう。

小藍  さん
私も飼うまでは歯を切るなんて知りませんでした。

さくらそう さん
マロちゃんも、気をつけてあげて下さいね。らぶりぃは、幸い前歯だけなのでご飯はもりもり食べてくれますが、奥歯が伸びると手術になってしまうそうです。

兎猫  さん
ひとなつっこいうさぎさん・・・可愛いですね。
らぶりぃは人をえり好みします・・・。

perseus さん
飼ってないと知らないですよね。げっ歯類は、みんな一生歯が伸びるそうです。

ankomama さん
本当に食べてくれないのが一番心配です。
らぶりぃはくいしんぼうなので、食べてくれなくなったのはこの時一回だけなので、本当に心配しました。





by rabbitnose (2010-08-03 01:27) 

花火師

ウサギの歯ってそんな事になってるんですね
by 花火師 (2010-08-03 01:43) 

rabbitnose

花火師 さん
うさぎは知らなかった事がいっぱいです。
by rabbitnose (2010-08-03 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。